通販で使える店が増えてきた!ビットコインの魅力

ビットコインは株や為替と同じように相場が変動します

ビットコインはどうやったら手に入るのかといえば、ビットコイン専門の取引所に登録して、そこから購入するというのが一般的です。ビットコインは為替や株、金など同じように市場があるので、取引に応じて常に変化しています。暴落するときもあれば暴騰することもあるのがビットコインで、為替のユーロやポンドと似たような感じで乱高下することもあります。今後ビットコインの取引量が増えてくれば、価値が上がることもあるので注目されています。

ビットコインを採掘する

ビットコインは採掘して得ることも可能です。採掘は一人で探していく方法とグループで探していく方法があります。初期の頃であれば一人でも採掘は可能でしたが、近年は採掘そのものがむずかしくなってきているので、グループで情報交換しながら探しているのが現状です。採掘専門のソフトがあるぐらいなので興味のある人は探してみると良いでしょう。正式には採掘するというよりも、取引記録を台帳に追記する計算のお手伝いをするというのが採掘の意味です。健全に運用されているか膨大の量の計算を行い、その報酬としてビットコインが支払われることを採掘と言っています。

ビットコインは何に使えるのか

ビットコインは為替と同じように持っていれば、価値が上がったり下がったりするので、売買すれば現金にすることができます。それ以外に通販でビットコインで決済できるお店が、日本国内でも出てきています。通販の決済を見ると銀行振込、クレジットカード支払いの他に、ビットコインで支払いという項目を見かける機会が増えてきています。ビットコイン用のデビットカードもあるので、クレジットカードと同じように使うこともできます。海外の通販なら、ビットコインを使えば送金手数料が安いというメリットもあるので、現金と同じように使えます。日本のメガバンクもビットコインに注目しているので、世界のメジャー通貨として有名になる日も近いかもしれませんね。

ビットコインと呼ばれる通貨は、中央当局や銀行を通さない仮想通貨のカテゴリーに属するインターネットで使用される形の無い通貨の事を言います。